家具屋さんで見つけた恋 〜これからもよろしくお願いします〜

十数年ぐらい前の事。

施主様「たかはっさん!!ソファーの皮の貼替出来る?」
高橋「ソファーですか?確認してみます。」

そのソファーはもう、30年ほど使われていて革がボロボロになって見た目は本当に使い物にならないと思うぐらい痛んでいました。

高橋「取引業者さんに確認したのですが、安いソファーだったら新品を買えるぐらいかかりますよ」
施主様「ええねん。わかってるねん。でもこのソファーは革が痛んでるだけでクッションもしっかりしていて、まだまだ使えるねん。 そして、何より思い出がいっぱい詰まってるねん。。。(^^)」

その当時の私はあまり意味が解っていませんでした。

{ 本物の素材、しっかりした職人が作る家具は本当に長持ちします。}

と言いますか、長く使えば使うほど味が出てきて色気が出てきます。

そう、人が歳を重ねるのと同じです。

そのお施主様は私にその事を教えてくださったきっかけの方でした。

さて、令和4年2月

j-qualia06.jpg

わたしは芦屋の家具屋「Jクオリア」さんに来ています。
椅子を見に来ています。

j-qualia02.jpg

その椅子たちはみんな個性的で形、座り心地が全部違います。(^^)
その座り心地は正に新しい主人を待っているようです。

j-qualia05.jpg

おかみ「昔は、椅子セットで買うのが定番だったけど、今は座り心地やデザインで選んでもらい、 ダイニングテーブルは椅子を決めた後にご提案させて頂いております。」
高橋「なるほど!!(^^)」
おかみ「ご主人と、奥様で身長が違うでしょ(^^)デザインがおかしくならない範囲で脚を切ったり伸ばしたりして作ってもらうんですよ(^^)。」
高橋「なるほど!!ですので椅子セットで買うのではなく、お気に入りの椅子を選んで使われるのですね!! そして、ダイニングテーブルを合わせて行くのですね!!(^○^)」

j-qualia07.jpg

高橋「椅子を含む家具って使い捨てと思っておられる方が多いと思いますが。。。。」
あるじ「いえいえ、良い家具は購入する時、高いかもしれませんが座面の貼替ももちろんできますし、修理も可能です。 有名な家具職人のヴィンテージ物だと買った価格より高く取引がされてますよ(^^)」
高橋「おお!!長い事使えるって事は初めの費用はかかるが、一年単位でみると生涯コストが安くなる可能性があるって事ですね。」
あるじ「そうです。たかはっさん世代より、若い世代の方が長い事使えるならばと、購入される方が増えているように思います。(^^)」
高橋「なるほど~。ありがとうございます。良いお話しを聞かさせて頂きました。」

と、あるじとおかみを立たせながら私は小一時間、椅子に座りながらお話を聞かさせて頂きました。

j-qualia04.jpg

「ん??この椅子、めちゃ、座り心地が良い。。。全然疲れない。えっ?これって恋?。。。欲しい。」

高橋「この椅子持って帰っていいですか?買います!!」
おかみ「いえ!!展示品なんです。椅子は全て受注生産なので発注してから1~2か月かかります。物によっては半年ほどかかります。
ですので、お家が出来るギリギリに買われると引き渡し時に間に合わない可能性があります。ですのでプランが出来たら早めに見に来てくださいね!!」
高橋「はい!!かしこまりました」
おかみ・あるじ・高橋「ふふふふふふふ」「はははははは」

ほんま座り心地、良かったな。
家具の下見に来たのに思わず買っちゃいました。(^^)

届くのが1~2か月後なので今から楽しみです。(^^)

※買ったお椅子は又アップしますのでお楽しみに

 

今回お邪魔した芦屋にあるJクオリアさんのウェブサイトはこちら

https://www.j-qualia.jp

j-qualia08.jpg

slider00.jpg

【企業理念】

見まもるくらしの提案と想像

釘一本の修繕から、新築・改装などの大きな工事まで、工務店だからこそ出来る
『顔の見える』お仕事を目指し、日々研鑽を積んでおります。

 

こちらのブログもオモロいです!