高橋工務店でお家を建てるまでの流れを知りたいと、お問い合わせがあったので、今回のブログでは高橋工務店で新築を建てるまでの流れを書いていきたいと思います。

先ず、会社にご連絡ください。
TELでも、メールでもどちらでも結構です。
そして、高橋工務店のお家を見学して、高橋工務店の思いを聞いてください。
お客様のご要望もその時にお伺いします。
その要望に対して概算のお家の金額を伝え、
必要であれば概算見積りも提出させて頂きます。

その後でも、前でも結構です。他社のお家を見てきてください。
お家を建てると言っても各社さんの特徴、特性、デザイン等が全然違うのがわかると思います。
比較、他社さんとの体験が済んで高橋工務店を気に入ってもらい、
高橋でお家を建てたいと思っていただければ設計契約をして頂きます。
この時に設計契約金として300,000円頂いております。
設計契約内容ですが、現場調査、役所調査後、平面図、立面図、断面図などのプラン図を描きます。
また、この設計契約時にお施主様にもご協力いただく事がございます。
世界にひとつだけの最高のお家にするためのプランを考えるために
ヒアリングシートを手書きで書いて頂いております。
先日、お客様から
「手書きではなくてパソコンで記入したいんだけど。だめ?」
と、お問い合わせがありました。

すみません。だめです。
理由を説明したら納得していただけまして手書きで書いてくださいました。
その理由が以下になります。
古い考えだと思うのですが、手書きで書く事により、お施主様がじっくり、
ゆっくりとお家について本気で考えて頂きたいと考えるからです。
私たちがその思いを汲み取って、本気で、最高のプランを考えたいからです。
簡単に建替えたり、リノベできるのであれば、そこまで私も思いません。
とても高額な金額をお預かりするお仕事だからこそ、
お施主様家族の一生を支えるお家を造るからこそ、
真剣に考えたいのです。

お家への要望をヒアリングした後、高橋がプランを考えます。
プランは要望が多いければ多いほど限られた敷地や条件や予算などに縛られ、
本来、一番叶えたい要望が、それほどでもない要望の為に削られていってしまい、
100%の満足度が得られなくなります。
ですので、大きな要望を、ある程度絞って伝えるのが
快適なお家を造るポイントだと思います。
※2025年1月から飯塚豊氏のi+i 設計事務所と顧問契約をいたしました。
飯塚豊氏の設計をご希望であればある程度の条件はありますが、
設計依頼できますので、興味のある方は高橋工務店までお尋ねください。
高橋工務店は、冬、暖かくて 夏、涼しい。
湿度コントロールが容易にできる。
そして、
地震にも強いお家造りをするため、
適当に間取りを考えている訳ではありません。
これら全部がそろって本当に快適なお家が出来ると考えます。
ですので、お施主様のご家族に合ったプランは絞られてきます。
プランを見て頂き、その後簡単な調整をさせて頂きます。

大体、2~3回で間取りが決まります。そして、本見積に入って行きます。
設備の要望や外部仕上げの素材など決めていき見積りを作成します。
本見積を提出、工事内容、見積り内容を説明をさせて頂き、工事契約をします。
その後、図面作成、建築確認、着工となり
以上が、駆け足ですがタカハシでお家を建てるまでの流れになります。

【企業理念】
見まもるくらしの提案と想像
釘一本の修繕から、新築・改装などの大きな工事まで、工務店だからこそ出来る
『顔の見える』お仕事を目指し、日々研鑽を積んでおります。
